忍者ブログ

ほめて箱2

2024年04月10日

ほめて箱に届くコメントと、ツイッターとかのリプライのコメント、素直に受け取れるのは確実にほめて箱の方なんだけどこの違いってなんだろなあと考えてみて。

たぶん言った人が見えないからなんだろうなあ。

もちろん、誰が言ってくれたかでとてつもなく嬉しいコメントというのもある。それは私がその人のことを認識して、好きで、信用してるから嬉しいと受け取れる。
絵を色んな人にみてもらうってのは悪い気はしないんだけど、ユーザー名のあるアカウントからコメントが来るとコメントを送ってきた「人」を見てしまうので、コメントだけを好意的に受け取れないことに気がついた。
ツイッターってどうにも「人間」が見えてしまう。これは結構前から思ってた。
人間が見えるからいい面もあるし、悪い面もたくさんある。

ほめて箱はユーザー名も見えない匿名性なので(文章でふんわりこの人かな、とか名前書いてくれる人もいるけども)好意的なコメントを本当にそのまま受け取れる。
これが私にとっては結構革命だった。
名前書いてくれてる大好きな人はそのまま書いておいてください。キャッキャします。

ありがとうほめて箱。名前がいいよねほめて箱。

PR
 | HOME |  »