忍者ブログ

2024年03月28日
昔から嘘をつくことは苦手で、嘘をつく人も苦手で。
ドッキリ企画も、そういう一時的な嘘で騙して驚かされる系は本当に苦手。
エイプリルフールも、ジョークでワハハ!と笑える嘘は大丈夫だけど、こういう企画やります!嘘でした!はその企画やろうと動いた人の人間性を疑ってしまうレベルで大の苦手になってしまった。今はワハハ系多くなったけど少し前はマジの嘘企画多くて本気で4/1嫌いだったな。

「人に嘘をつくと、その嘘を隠すためにさらに嘘を重ねることになる」
母氏もやっぱり嘘は苦手みたいで、以前こんなことを言っていた。収拾つかなくなっちゃうよね。
なもんで、分が悪くなりそうなときとかは嘘をつくというより言わない、伏せとく的な防御選択の生き方をしていた。まあ正直に白状するとかの方が多かったけど。
イベントでは売り子をよく任せてもらってたけど、お金の管理があるじゃない。そこを任せてもらうってのはスペ主が自分を信頼してくれてるから、ということに他ならないので、じゃあ自分もそれに応えよう、と誠実にしてきた。
人を傷つけないよう、自分も疲れすぎないよう、失敗はたくさんあったけど、あまり間違ったことはせずのらりくらりと生きてきたけど、最近それがいい方向で返ってきてくれてるかな、と思えている。
大器晩成型の流れ来てるかなー?体力もどれ~

嬉しいこと、まだまだこれからも続いてくれるともっと嬉しい。

PR