忍者ブログ

ほめて箱

2024年02月27日
褒められたり好意を向けられることにも慣れていないせいで嫌悪感が出てしまうひねくれ者。
社交辞令とか、そんなこと思ってないで言っているんだろうな、とずっと考えていた。
認知の歪みという名前がついた気がする。

好きだと言ってもらったことを否定するとそれを言った人に失礼になる、と友人かだれかに言われたのがわりとナイフでぶっ刺さっていて、なんとか直そうと褒めてもらったことに対しては「ありがとう」と頑張って言うようにはしていた。

ついったーでほめて箱を設置してみて、色んな人に褒めてもらえた。絵に対する評価は匿名性のほうがすんなり受け入れられるかな。なんだろ、道端に露天商みたいに絵をおいていて、道行く人に「へー、いいじゃん」って一言をもらえるのが一番うれしい。同人イベントとかでも表紙とかポスター置いておいてふと手にとってもらったりかわいい~って言ってもらえるのが本当に嬉しかった。
最近は自分で自分を褒めることもできるようになってきたよ。

ありがとうほめて箱。
PR
«  | HOME | 怖いこと »