忍者ブログ

怖いこと

2024年02月27日
「緊張するのは何に緊張しているのか考える」

ラジオでふと聞いた話。
昔から緊張しいだったしと考えてみたけど、自分は「失敗が怖い」になるんだなと。
発表、人間関係、態度、言ったこと、仕事。
成功体験はあるはずなんだけどどれもこれも失敗のほうが記憶に焼き付いていて、それを何度も何度も思い出して死にたいと思うようになる。
失敗したことについては人から怒られたりはしてたけど、そこまで強く責められるってこともなかった…かな…。でもそれが強くなくても結構きつくて、失望されて離れられたり、恥をかいたり。
この辺を気にしすぎるのが完璧主義者なのかも…しれないなあ…

自覚しよう 失敗を怖がりすぎている。
自覚した先は改善なんだけど、これは成功体験増やすしかないんだろうなあ…。
きついなあ…。

先を予想しすぎている、というのも最近自覚はしている。
いわゆる論理の飛躍。
これはこう→たぶんこうなる→こうなるから無理→やめよう
予定を立てる時とかのざっくりスケジュールには役立っているんだけど、挑戦的なことに関しては一切の進歩をゆるさない保守的すぎる考え方。
諦めが早いのも良くないんだろうな。特に自分のことに関しては。興味がない。

自分の分析って思えば全然やってこなかった気がした。
占い師さんに「あなたは天秤、人に合わせて話をしてしまうので自分の意見がわからなくなりやすい」と言われて、ああなるほどと思ったことはあった。
自分が無いんだなと。
自我かあ…。あるのかな。

PR
« ほめて箱 | HOME | 推し活 »